株式会社岡田プランニング
会津若松市 マナー・電話応対、新人研修、人材教育、MC・司会、アナウンサー


『磐梯町ヒューマン美塾』4回目 知ってて良かった!体のツボと効用で、健康維持


20131009_112658平成25年10月9日(水) 10:00~12:00
磐梯町交流館にて 4回目の“磐梯町ヒューマン美塾”が開催されました。

 

 

 

 

今回のテーマは、『知ってて良かった!体のツボと効用で、健康維持』
講師は 医学博士 渡部 正司氏 (会津坂下町在住)のセミナーでした。

ご参加の皆様には、先生のご要望で

あらかじめ“歯ブラシ”をご準備頂きました♪

東洋医学、西洋医学についてや、
女性特有の健康維持について詳しくお話し頂きました。

東洋医学は、病気になりにくい体づくりから、
「未病」のうちに、体調の回復をサポートするなどの目的があるそうです。
参加者の皆さんは、大変熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

さて、歯ブラシの使い道は・・・?
・ブラシ部分・・・やさしくツボが刺激できる(お子様にも安心)
・先の部分/持ち手の後ろの部分・・・細め、太めなどお好みで使い分け
(もちろん指でもOKです。)

セミナー後は、体がぽかぽかあたたまり
東洋医学、ツボの効用が実感できたセミナーでした。

ぜひ、ご自宅でも続けていただきたいと思います。

渡部先生は、会津坂下町で治療院をなさっていらっしゃいます。

≪渡部先生の治療院≫
若宮重陽院(わかみやちょうよういん)
はり・灸・マッサージ指圧治療
東洋医学・痛み研究

住所:会津坂下町牛川字村中甲2391
TEL: 0242-83-5155

 
次回の『磐梯町ヒューマン美塾』は、
10月23日(水)「自宅で出来るリンパマッサージ法で体内から綺麗になりましょう。」
※低カロりーお弁当付きです。