株式会社岡田プランニング
会津若松市 マナー・電話応対、新人研修、人材教育、MC・司会、アナウンサー


Lesson2 「あいさつ美人」


一度しかない人生をおもいっきり楽しみ生きていくにためにはひとりの人間として内面と外面を磨き最良の人間美を身につけていきたいものです。外見の容姿を磨きことば遣い・立ち居振る舞い・ファッション・健康などをトータルバランスとして真の美しさを追求しましょう。美意識改革の最短距離は、毎日感謝を忘れずに周囲から愛される人間になることが早道かもしれません。

今回は人との出会いで欠かすことのできない「あいさつ」をテーマにあいさつ美人を目指す秘訣を伝授いたします。さて、突然ですが、あなたは相手より先にあいさつを心がけていますか?人と人とが出会った際に、自分と相手の双方がコミュニケーションの手段としての“サイン”を送り発信・受信し、この場所にあなたと私がいますよ!その証に「ことば&態度」で相手に気持ちを伝えていくことが“愛さつ”と云えます。

漢字の語源は「挨」には押す、背中をたたく、開く、押しすすむ、「拶」には責める、迫る、はさみつける、押しつけるという意味があり、相手に接近し自分の存在価値を示すことです。また、時間や季節、状況などのT・P・Oに併せて臨機応変にことばや礼儀を添えて敬意を払います。その時、何よりも大切なことは相手に心を込める気持ちの温かさを伝えることが肝要です。元気に明るく笑顔やアイコンタクトであいさつを行う・・・・様々なコツは並べ上げれば切りがありません。しかし、重要なことは自分の投げかけたあいさつが鏡のように相手に映し出されてフィードバックされることです。